お疲れさまです


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 湊研究室の掲示板 ]

投稿者 湊 日時 2007 年 4 月 28 日 09:30:57:

回答先: おべんきょう 投稿者 双子妹 日時 2007 年 4 月 27 日 23:48:16:

: 私ではなく(笑)新人さんのお勉強です。
そうですか、研修の時期ですか。

: フローの書き方とか、気付くと指導メンバーに入っていました、今年も。
: 仕事の合間に新人さんとお勉強。
フローとは懐かしいね。学生に書かせたのは大分前だけど。
きちんと書くのを教えるのはなかなか大変だよね。
フローとはいえ字が汚いと読めなかったり0かoかやlか1の
区別をきちんと書かせるのに意外に時間がかかったりしますよね。

: フロー書いてもらったり、プログラム組んでもらったり。
: ・・・電話のとり方教えたり(←マナー研修です)
幅広くやってますね。電話のとり方とはなつかしいですね。
習っても、実際には誰かがとってくれるだろうと受話器に
手が伸びなかったりしましたが。。

で、取ったら取ったで社内のものを様呼ばわりして
周りの苦笑を買ったりしてね^^;新人だったなぁ。

: 電話・・・敬語を完璧にとは言わないですが(←私も怪しいので(笑))
へへ、私は今でもあやしいですよ。で、敬語を使う場合には回りに
敬語を使う人や敬語で話す対象の人がいないとなかなか身に付かないと
思いますよ。

: 「何処の会社の誰から来た、誰宛の電話か」を頑張って記憶して貰わね
: ば・・・です。
これは基本だね。慣れないうちは電話で復唱して相手の確認を取ると
いうのもありますね。

: とりあえず、今年は聞いてて変な言葉遣いの新人さんがいなかったの
: が救いです(笑)
まじすか兄さんがいるとどうしようかと心配になったりするよね^^;

: なかなか色々難しいです・・・毎年。
: 教えてる側も教わってるんでしょうね、色々と。
私も基礎ゼミというのがあって30ぐらい年の違う1年生と
顔を付き合わせる授業をもっていますが、彼らの興味を失わせないように
工夫することで悩んでいます。専門の授業ではなく、大学で必要な基本と
なることを教える授業なので慣れていないのです。

なので一番力を入れているつもりです^^;
大学がおもしろいところだっていうところを感じてもらいたいんだけどね。
で、大切にしているのは言ってる本人が楽しくなくちゃということ
なんですが、専門以外でモチベーションを上げることのつらさには
似たところがあるんじゃないかな。

: そして明日は休日出勤(研修してると仕事できないので・・・(涙))
: 休出は明日だけにしたいものです・・・。
そうなることを祈ってるよ^^
では、またね。



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 湊研究室の掲示板 ] [ FAQ ]