Re: 学生時代の授業についてお聞きしたいのですが


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 湊研究室の掲示板 ]

投稿者 湊 日時 2009 年 2 月 23 日 11:30:23:

回答先: 学生時代の授業についてお聞きしたいのですが 投稿者 てららん 日時 2009 年 2 月 23 日 00:47:50:

:  てららんです。こんばんはです。
よぉ、おひさです。

: たしか私が院1年生のときだったと思うのですが、先生が学生用の講義で
: 原子座標からPovrayでレンダリンスをする実習があったような気がするの
: ですが、原子座標が掲載されている書籍があれば教えていただきたいのです。
以下の書籍です。まだ売っていると思うけどね。

パソコンで見る動く分子事典(講談社 ブルーバックス)、本間善夫、川端潤、
講談社、1800円

授業ではMDL MOL形式のものを使っていたようです。

: 授業の中で生徒に紹介したかったりするのです(笑)
素のデータから組み立てるのはちょっと大変だよ。
今ではいろんなMolecular Viewer(ほとんどフリー)が
あるので、そういうものを使うのもいいかもね。
参考までに日本の方が作ったものもあります。

そうやって生徒さんが興味もってくれるといいね^^



フォローアップ:



フォローアップを投稿

氏名:
E メール:

件名:

コメント:


[ フォローアップ ] [ フォローアップを投稿 ] [ 湊研究室の掲示板 ] [ FAQ ]