ゼミのページ


ゼミでの活動やテキストを公開します

教材


これから、ゼミ生に学んでもらいたいなと考えているものについて教材を用意していきます。ゼミ生のためにとありますが、外部にも公開していますので自由に使ってもらってかまいません。

1.HTML教材[060508-]

3年のゼミ用の教材です。ワールドカップの年になると教材を新しくしたくなるようです。今回はツールとしてez-HTMLを使用しています。また、CSS(Cascading Style Sheet)を大幅に取り入れています。特にdivタグを使ったレイアウトについて考えていきたいと思います。また、画像ファイルにはpng形式のファイルを利用しています。毎週、公開していきますので、Webページ作りに役立ててください。

HTML実習(その1)演習の準備、いきなりHTML
HTML実習(その2)画像の扱いと表
HTML実習(その3)CSS
HTML実習(その4)CSS(その2)
HTML実習(その5)CSS(その3)
HTML実習(その6)地図のページにリンクする
HTML実習(その7)クリッカブルマップ
HTML実習(その8)フレーム
HTML実習(その9)Webサーバの管理(これでHTML実習完了です)

2.HTML教材[060509-]

4年のゼミ用の教材です。こちらもワールドカップの教材をもとにWebページ作成の応用編を扱っています。いきなりCSS(Cascading Style Sheet)を使ったWebページの作成から入り、そして続けてPHPを使ってのんびり動的なWebページの作成について考えていきます。できればMySQLとの連携、そしてトレンディなRuby on Railsまで試せるようにしていきたいなと考えています。結局、紹介程度の内容に終わると思いますが自分にあったものがあったら、参考書を紹介しますので自分でさらに勉強していくようにしてください。こちらの教材も毎週、公開していきますので、Webページ作りに役立ててください。

動的Webページ作成(その1)演習の準備、そもそも静的Webページとは
動的Webページ作成(その2)PHPプログラミング(その1)
動的Webページ作成(その3)PHPプログラミング(その2)
動的Webページ作成(その4)PHPプログラミング(その3)
動的Webページ作成(その5)PHPプログラミング(その4)
動的Webページ作成(その6)PHPプログラミング(その5)
動的Webページ作成(その7)MySQL(その1)
動的Webページ作成(その8)MySQL(その2)
動的Webページ作成(その9)PHPとMySQLの連携(その1)
動的Webページ作成(その10)PHPとMySQLの連携(その2)
動的Webページ作成(その11)PHPとMySQLの連携(その3)
以上で動的Webページ作成の実習完了です。

3.HTML教材[040516-]

3年の前期ゼミのWebページの実習に合わせ、HTMLの教材を公開します。ゼミでの実習は自分のページを作るための実習であり、ある程度HTMLに慣れておく必要があります。そこでHTMLの自習用の教材をpdf形式のファイルとして公開していきます。週に2つか3つほどのペースで公開していきます。早めにHTMLに慣れ、自分のWebページ作りに役立ててください。

HTML実習(その1)はじめに、各種タグ
HTML実習(その2)表
HTML実習(その3)表を使ったページのレイアウト
HTML実習(その4)リンク
HTML実習(その5)フレーム
HTML実習(その6)CSS
HTML実習(その7)クリッカブルマップ
HTML実習(その8)JavaScript(その1)
HTML実習(その9)JavaScript(その2)
HTML実習(その10)XML(これでHTML実習完了です)